”役員先進地視察研修”

2012年7月30日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 6:33 PM

  7月19日、和歌山県で平成24年度役員先進地視察研修を実施した。はじめに、日高川町役場まちみらい課の担当者から町の取組みについて説明を受け、その後、日高川町高津尾にある「きのくに中津荘」のパウダーボイラーを視察、続いて木質パウダーを製造している御坊市和歌山県森連共販所の施設を見学した。施設利用者や製造元の担当者から説明を受け、木質系バイオマス施設の現状等を確認した。また、この地域には”企業の森”が数多くあり、この度の研修でも一箇所視察しました。

 

 

            中津荘ボイラー                         パウダーをサイロへ   

 

                                                 御坊共販所のパウダー製造機及び共販所

                            企業の森

 

平成24年度 連絡員会議開催!

2012年7月21日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 2:28 PM

 7月13日、平成24年度連絡員会議を西目公民館「シーガル」で開催しました。連絡員約330名のうち、115名の参加で行われた会議は、小松組合長から「組合員との連絡・調整役として日頃から大変お世話になっている連絡員の皆様に感謝を申し上げる。国の施策、林業再生プランをいかに活用し、組合員の負託に応えるかが、これからの経営の鍵となる。佐藤県森連会長が全森連の会長となった。秋田県林業の課題を解決するため会長を通じて全国に提言していきたい。また、再生可能エネルギーとしてバイオマス事業への期待も膨らんでおり、木材の活用に繋がるよう検討して参りたい。」とあいさつがありました。会議では、各課から平成23年度の事業実績や、今年度の事業進捗状況の報告をしました。その後、質疑応答に入り、次のような質問・意見がありました。

・小規模森林所有者が補助金等の利用を等しく出来るよう制度の周知を徹底されたい。今回の森林経営計画のように、新たな制度の説明は集落単位で説明会を開いて欲しい。                                                                        ・この度の森林経営計画の作成は非常に困難が予想される。補助金の恩恵を受けられない個所が出ないよう充分配慮されたい。             

 県森づくり推進課の助言を得ながら質問に対する回答をしましたが、課題解決に向け鋭意努力してまいります。                      

 

 

           小松組合長あいさつ

     宮野森づくり推進課長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”森林組合だより”第89号を発行しました!

2012年7月13日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 4:29 PM

広報誌 ”森林組合だより”第89号をアップしましたのでご覧下さい。

高校生就職活動支援セミナー

2012年7月12日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 11:00 AM

 7月11日、小松組合長が矢島高等学校で、就職を希望する生徒56名を前に”本荘由利森林組合の概要”と”働くこととはどういうことか”について講演した。 森林に対する興味はどうかと心配しましたが、熱心に聞き入る生徒に組合長もご満悦のようでした。

 生徒からは、「山仕事をするには資格が必要か。」「就職までに、今やっていた方がよいことはなにか。」など、直面する就職活動に相当真剣な様子でした。

 当組合では、9月に由利管内の高校生を対象とした「インターンシップ」も計画しており、林業を実際に体験することで仕事の素晴らしさを確認していただければと考えています。

            働くこととは・・・・

 

           小松組合長    

         真剣な眼差しの生徒たち

           質問に立つ生徒