インターンシップを実施!

2015年9月17日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 2:24 PM

9月1日から3日間、高校生と中学生の平成27年度インターンシップを実施しました。例年、由利管内の高校生を対象としたインターンシップを行っておりましたが、今年度は中学校からの要望もあり、中学生2名を加えた10名で行いました。秋田県林業労働対策基金の全面的バックアップをいただき、初日のオリエンティーションに始まり、座学、施設見学、二日目の高性能林業機械の操作体験、三日目のGPS測量など、バラエティーに富んだ内容で行われました。最初は腰を引いていた生徒も実際に機械に乗ってみると「楽しかった」とのコメント!少しは林業の面白さを知っていただけたかなと感じた三日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員研修を実施しました!

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 1:49 PM

平成27年度役員研修を9月9日、10日の両日、鹿角森林組合の移動式チッパーとコンテナ苗事業及び岩手県紫波町の日本最大の木造役場、オガールプロジェクトによる駅前開発の状況を視察してきました。最大100m3/hというチップ生産量は大型コンテナを30分足らずで満杯にするすぐれものでした。また、急遽始めたというコンテナ苗の生育も順調で、4万4千本がすくすくと育ち来年度の出荷に備えていました。二日目は、今年5月に引っ越しをした紫波町の役場で内外に多くの木材を使用し、隣接する木質バイオマス施設から冷暖房を供給するこだわりようでした。駅前周辺一帯の開発を民間と連携して行い、大変活気づいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”森林組合だより”第105号をアップしました!

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 12:56 PM

“森林組合だより”第105号をアップしましたご覧ください。

こちらからどうぞ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木材市況を更新しました!

2015年9月2日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 5:27 PM

平成28年9月2日、本荘由利森林組合木材流通センターで行われた第285回共販結果は次のとおりです。

12口、465 m3の出材でしたが、371m3、約8割の落札でした。依然、価格は低迷したままです。