”優勝” 第22回全国市町村交流レガッタ阿賀大会

2013年9月30日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 1:19 PM

 9月29日、新潟県阿賀町で行われた「第22回全国市町村交流レガッタ阿賀大会」で、当組合から出場した「壮年の部が優勝」、昨年度優勝の「成年の部が3位」とすばらしい成績を収めることができました。
 優勝チームは2名のメンバー変更を求められるルールですが、そんな中連覇を目指した成年の部は、決勝レースでの不運なトラブルがあったにも関わらず見事3位となりました。 また、昨年の優勝メンバー二人が加わった壮年の部は、途中敗者復活に回るなど厳しいレースを勝ち上がり、決勝で見事優勝を勝ち取った。 おめでとう!
  その他、由利本荘市議会チーム(シニア)が優勝、女子成年の部で小林工業レディースが4位の成績で、由利本荘市が総合優勝となりました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低コスト木材生産技術現地検討会

2013年9月18日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 10:21 AM

9月13日(金)、由利本荘市岩城にある池の沢国有林において、由利森林管理署主催(吉川流域林業活性化センター共催)の低コスト生産技術検討会が開催された。林業再生に向け民国連携した林業生産の低コスト化に取り組みため、路網整備や高性能林業機械の導入を通じ労働生産性の向上を図ろうと管内林業関係者が集合し、作業道開設、伐倒、玉切り、搬出等の現状を視察検討した。

   木村由利森林管理署長あいさつ                   高性能林業機械による枝払い、玉切り

     

        作業道開設                             伐倒方向 ”よし”

                 

   三浦支所長の現場説明                        現地検討

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子吉川流域林業活性化センター視察研修

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 10:21 AM

 

   9月11日、子吉川流域林業活性化センター主催の視察研修を、秋田市河辺にある秋田製材協同組合(通称:アスクウッド)をメインに開催した。由利管内の林業関係者20名が参加して行われた研修は、アスクウッドで製材所全体の説明を1時間程受けたあと、工場内を視察した。まだ、計画生産量までには至っていないようだが、現在2交代制で順調な生産をしているとのこと。大手住宅メーカーへの納品も増加しているようで、今後、更に期待できる。その後、クリプトンで情報交換会を行ったあと、秋田空港内の秋田スギでリニューアルされた2階フロアを見学して帰路についた。

 

      田口監事様から工場の概要説明を受ける

           

  オガ粉は木質ペレット工場等へ

     

  現在の生産量は、450m3/日

          

 

 

 

 

 

レガッタ大会5連覇

2013年9月12日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 8:19 AM

  平成25年度由利本荘市レガッタ大会で、当森林組合から”成年の部” ”壮年の部”にそれぞれ1チーム出場し、3年連続でダブル優勝を勝ち取りました。成年の部は5連覇、壮年の部も3連覇と快挙を成し遂げました。 今月29日には、新潟県阿賀町で全国市町村交流レガッタ阿賀大会が開催されますが、昨年初優勝でしたので今年は「連覇を!」と意気が上がっています。 応援よろしく!

 

ユニフォームも新たに決戦前の、”リ・ラ・ッ・ク・ス”          予選は体慣らし程度で!

    

 

    

 

          

 

 

平成25年度 役員研修

2013年9月10日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 11:03 AM

 9月4日、5日、平成25年度役員研修が行われた。 4日は、宮城県加美町にこの春操業した住宅用木材加工のポラテック東北㈱工場を視察した。柱や梁(はり)などの構造材を戸建て住宅換算で毎月330戸分生産できる能力を持ち、今夏には月産500戸に能力を増強してフル生産している。 親会社のポラテック(埼玉県越谷市)傘下では国内4カ所目の生産拠点となり、工場建屋の面積は9500平方メートル、高速できめ細かい作業が可能な最新鋭機を導入している。 ポラテック㈱は生産量日本一である。 5日は、岩手県奥州市水沢のイワフジ工業㈱を視察した。各種林業機械の製造販売を全国に展開し、日々進歩する林業機械の開発・改良の功績を認められ、農林水産大臣賞を受賞している。 

 

     ポラテック東北㈱ の工場内と製品

     

     

 

     イワフジ工業㈱の工場内と製品

      

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターンシップ!

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 10:56 AM

  平成25年度インターンシップを9月3日から5日までの3日間実施した。今年は、本荘高校、由利工業高校から9人の生徒が参加し、座学、見学、林業体験と、今まで全く経験のない領域の事柄に新たな感慨を覚えたようでした。 チェーンソーを使っての玉切り作業では、怖さもあり覚束ない作業でしたが、実際に体験することで新鮮な感覚で林業に興味をもってくれたのではないでしょうか。

 

 林業の座学は???                          初めての現場です! 

     

 林業機械の操作は難しい?                       ゲーム機のようにはいかないね~。

     

  手に伝わる感触、怖い!                       GPS測量は簡単?

     

  コンパス測量は初めて!                        刈払機は中々堂に入ったもの!

     

広報第95号をアップしました!

2013年9月5日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 9:12 AM