第18回造林コンクール表彰授与式及び林業講演会開催

2013年2月28日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 10:16 AM

2月22日(金)、第18回造林コンクール及び林業講演会を市内ホテルで開催しました。

本年度は、補助制度の変遷もあり、保育間伐の部には応募がありませんでしたが、各地区から選りすぐりの林分が提出され、厳正な審査の結果、由利地域振興局長賞2点をはじめ9点が受賞しました。 会場には、約100名の組合員が参加、今年度の栄えある受賞者を称えました。

その後の「林業講演会」では、秋田県立大学木材高度加工研究所教授高田克彦先生が、「スギ人工林の利用を考える! ~皆伐と原木丸太の仕分け~」と題してご講演し「 木材の有利販売を通じて地域が活性化するような取組みが必要」と呼びかけました。

 

 【画像をクリックすると大きく表示されます。】

 

 

 

 

 

 

座談会に大勢の組合員が参加!

2013年2月18日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 12:25 PM

 

平成24年度地区座談会が、2月4日から7日までの4日間、 由利地域振興局森づくり推進課、由利本荘市、にかほ市から担当職員の出席をいただき予定通り開催されました。

小松組合長から、国の補正予算及び新年度予算の概要や組合の事業状況について挨拶のあと、各部門担当者から資料説明をしました。

会場には、多数の組合員に参加をいただき、活発な質疑応答が交わされました。いただきましたご意見は、今後の組合経営に活かして参ります。

座談会終了後、恒例の懇親会を開催しましたが、会場には年に一回の交流を楽しむ組合員の笑顔があふれ、和気藹々の中終了しました。

質疑応答の内容は、次回発行の「森林組合だより」に掲載します。  (地区座談会資料です。)

 次の写真は、各会場の様子です。

 

     

                                仁賀保地区                                 

     

                              由利・矢島・鳥海地区  

     

                               岩城・大内地区

     

                               東由利・本荘地区