第17回造林コンクール表彰授与式並びに林業講演会

2012年2月23日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 1:58 PM

 

 2月23日午後、第17回造林コンクール表彰授与式並びに林業講演会を本荘グランドホテルを会場に開催しました。

 今回の応募は全部で19ヶ所、昨年秋に由利地域振興局農林部森づくり推進課に審査をお願いして林分調査や森林所有者からの聞き取り調査を実施し、各部門別に審査してこの度の表彰式となったものです。

 残念ながら入賞対象となる林分がなかった部門もありましたが、森林整備にかける所有者の熱意は並々ならぬものがあり、継続して山林の手入れに打ち込んで欲しいと願っております。

 受賞者のみなさま、誠におめでとうございました。

 引き続き行われた林業講演会は、東京大学生物生産工学研究センター長、大学院農学生命科学研究科 教授 五十嵐泰夫先生を講師にお迎えして行われました。                                                                               「身近なバイオマス資源を有効に使う」~地域と地球のために~ と題してご講演いただきましたが、                                 爆発的な人口増加による地球環境の変化や生態系への影響など、人間の日常生活で発生するCO2をどう抑えるか。また、唯一CO2を増やさないバイオマスエネルギーを何から造り、どう利活用していくのか、など分かり易くお話しいただきました。

 最後に、バイオマス利用技術だけでなく物質の流れ全体を制御するシステムの導入が必要であり、そしてカーニバルのように遊び心をもって楽しみながら将来を見据えることが大事、と述べられました。

 

           小松組合長あいさつ                      ご来賓のみなさま

                            受賞者のみなさん

           櫻田審査委員長

                          講師 東大教授 五十嵐先生

                            聴講者のみなさん

 

 

 

 

 

 

安全衛生パトロール(たんぽぽ計画)

2012年2月21日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 4:07 PM

 

 2月21日、管内協力事業体16名の参加で「相互安全パトロール」が行われました。

 樹齢90年以上の大径木の間伐作業を行っていましたが、1m以上の雪の上での作業で伐倒木の玉切りや集材に細心の注意を図りながら安全作業に努めていました。

 パトロール参加者には、普段保育事業が主体で大型林業機械の操作や高樹齢の伐倒は行わないことから作業の連携に感心していました。

最後に、参加者全員から現場の状況について意見を出し合い、ゼロ災を誓い合いました。

 

 

 

 

 

 

 

行政連絡協議会

2012年2月18日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 10:31 AM

 

 平成23年度行政連絡協議会を17日、ホテルアイリスで開催しました。

 平成7年の合併時から開催されているもので、県、市との森林・林業情勢の情報交換、組合運営に必要な施策の要望や検討など、広範に亘る協議を行うもので、行政側10名、組合18名、計28名で協議をしました。

 今年度は、森林・林業再生プランに基づく森林経営計画の樹立など、新たな施策の取り組みが始まったことから作業道や各種施業の推進方について意見や質問が出ました。

 次年度以降の事業が、スムーズに展開できるように行政と森林組合が一体となって取り組んでいきましょうと話し合われました。

 

           質問への回答

            会議の様子

 

 

 

たんぽぽ計画「KYT(危険予知訓練)講習会」

2012年2月14日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 9:35 AM

 

 組合をはじめ管内の林業事業体約40社で取り組んでいる「団体安全衛生活動援助事業」(通称:たんぽぽ計画)による「KYT講習会」が、2月13日、西目「シーガル」を会場に50名の参加で開催しました。

 労働安全コンサルタント関雅幸氏を講師に、「危険予知ミーティングの進め方」「指差し呼称の進め方」など、林業現場での労働安全の取り組み方を学び、その後は5~6人のグループに分かれ、それぞれの役割分担を決めKYTの実技指導を受けました。

 この事業に取り組んで2年を終えようとしているが、着実に労働災害が減少しているのは成果の現われで、ゼロ災を目標に今後とも頑張ろうと誓い合いました。

 

            講師の関氏

 

          熱心に聞き入る受講者

            事業体のみなさん

            指差し呼称

 

 

 

 

 

 

ホームページをリニューアル

2012年2月1日

Filed under: お知らせ — 本荘由利森林組合 @ 4:26 PM

ホームページをリニューアルしました。

新鮮な情報をお伝えしたいと思います。

これからも本荘由利森林組合をよろしくお願いします。